よこじゆく

よこじゅくのブログです

よこ塾の目指すもの

よこ塾は 「與己塾」の略です
与へる 己の 塾

「与へる」とは 何でせうか
何かを 為す といふこと
自分に對して 人に對して 物事に對して 天に對して
私たちは 何かを 為すことのできる 存在です
それを 最大限發揮したい

「己の」 とは何でせうか
自分自身が 主體である といふこと
私達は 誰かの人生を生きるわけではなく
何かの 義務を生きるのではなく
自分自身の 人生を歩むのです

人生に 「しなければならない」 ことは
ひとつもありません
學問は 「しなければならない」ことを學ぶのでは ありません

私達 ひとり ひとりが
「決めたこと」
それを 實践するために 學ぶのです

私達は 何を決め
そして 何を為すのか

それは ひとりでも できるでせう
でも お互に 理解し合ひ 自分の 歩む道を 見出すこともできます
それは とても樂しい 冒險です
そして それを實践する場が 「塾」です

「塾」は 辞書通りの意味としては 「勉學をする寄宿舎」といったことですが
この地球 我々の周囲は 既に 勉學のために用意された 「寄宿舎」とも言へます

そこで 自分の能力を 最大限に發揮し 世界を樂しむ
すばらしいことだと 私は 思います

私は たとへ 私一人でも よこ塾の 塾生です
そして 仲間ができたら なおさら 樂しいでせう

これが 「よこ塾」です

よこ塾の 三大柱

  1. 廣く學び 既存の概念に囚はれない
    ----よく學び そして それに とらはれず 自由に發想する----
  2. 真理を探求する
    ----なにが 本物 なのか 探し續ける----
  3. 自分の「好き」を極め 實践する
    ----好きなことを とことん やる----